『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

初対面で会話が盛り上がる3つのコツ。ネタがなくても途切れない会話術

この記事をシェアする

名前を覚える

興味をもって質問する

聴くことに徹する

 

おはようございます(^^)八王子ケンジです。今日は、『初対面で会話が盛り上がるコツ。ネタがなくても途切れない会話術』という投稿をします。

あなたは、初対面のときの会話に困ったことありませんか?

初対面の人との会話ってすごく緊張するものなんですよね。

僕自身そうでした。

馴れ親しんだ人との会話であれば、いくらでも気軽に会話できるもの。それが、親友とか恋人であればなおさら。

だけど、始めて会話する人との会話って共通の話題もないから、何を話せばいいのかわからないものです。

だからこそ。

人は同じ環境の中にい続けてしまうんですよね。

つまり。

新しい環境に飛び込んで、新しい人達との出会いを通じて、人間は成長していくというか、人としての器を広げていくんですけど、初対面の人との会話が怖くて、それを避けてしまう人がたくさんいます。

いったい、どうすれば、初対面の人との会話を盛り上げることができるのでしょうか?

僕自身。

初対面の人との会話を盛り上げるために、いろいろ考えてわかった3つのコツを書いていきます。

これさえあれば、ネタがなくても会話が途切れる心配もありません。

そんなとっておきの会話術です。

初対面で会話が盛り上がる3つのコツ

初対面(しょたいめん)は、英語では、The first meetingというようですね。

ただ、単語としてではないので、あまり初対面という言葉事態に馴染みがないみたいです。

これは僕の勘なんですけど、英語圏(えいごけん)の人たちは、あまり初対面という形での敷居を作らないのではないでしょうか?

つまり、初対面であろうと、なんであろうとも、打ち解けやすいコミュニケーションスキルがある。

一方で、日本人は、「初対面」という言葉をつくり、なんとなく、初対面とそうでない人との敷居をつくる。

それが、どことなく、よそよそしい体質の日本人の原因なのかもしれません。

いずれにしても、この初対面のときの初々しい関係。

これを取り除けるようにならなければ、人との関係性を築くことはできません。

そこで、ここからは、初対面で会話が盛り上がる3つのコツについて書いていきます。

名前を覚えて呼ぶ

意外と思われるかもしれませんんが、これがかなり重要なんです。

僕自身、ビジネス交流会的なものに幾度となく参加して、初対面の人と会話をしていく中で、

「初対面でも関係性を築ける人と築けない人」

の違いがよくわかるようになりました。

その顕著で、最大のポイントというのが、「名前を呼んでいるかどうか。」ということです。

名前というのは、その人の特徴を表す最大のポイントです。

例えば、あなたが人と会話をしていたとき。

とある芸能人の名前が出てこなくて、気持ち悪い思いをしたこと、ありませんか?

「ほら、あの人!あの、朝のzipっていう番組で、7時50分に料理をやっている人!あー、名前なんだっけ?!気持ち悪い~(笑)」

そう。

このように、特定の人の名前が思い出せなくて、気持ち悪い思いをしたことは誰にでもあると思います。

それだけ名前は重要なんです。

本当は、相手からすると、その名前を知ろうが知らなかろうが、会話の流れはそんなに変わらないように思えても、話している本人からすると、その名前が思い出せないと、話の流れが途切れると思えてしまう。

それほど、会話において、人の名前は重要です。

だから、初対面の人と会話するときは、かならず、

「相手の名前を覚えて、呼ぶ」

ようにしましょう。

それだけでも、

「あなたと会話しています。」

と目の前の人にアピールすることになります。

これは僕自身、はっきりとわかることです。

相手の名前を呼ぶのと呼ばないのとでは、人間関係の構築に大きな違いが出てきます。

相手が聞いてほしそうなことを質問する

そして、もうひとつ大事なのが、相手のことを「興味をもって質問する。」ということです。

始めに言っておきますが、極端なのはダメです。

ストーカーのごとく、いろいろと質問して、相手に距離を置かれてしまったら元も子もありません。

適度な距離を保って、人と会話すること。

その上で、

「相手が聞いてほしそうなことを質問する。」

ということがあります。

初対面の人でも、さりげなく相手の特徴を観察していれば、相手がどんなところに気を使っているのか、どんなところを見てほしいのかということがわかります。

例えば、相手の女性がグッチのカバンをもっていたら、それをさり気なく質問してあげましょう。

「そのカバン、とっても素敵ですね!」

気づき、とも言いかえることができます。

相手が聞いてほしいことに気づいてあげて、それにさり気なく質問する。

「ここぞ」とばかりに気負って質問してはダメですよ(笑)

あくまでさり気なく質問することで、相手の方からいろいろと話してくれます。

そうして、相手が聞いてほしいことを質問していけば、ネタがなくても会話が途切れることはありません。

聴くことに徹する

これまた、ニュアンスが難しい表現ではあるんですけど、

「聴くことに徹する。」

ことが大切です。

とにかく、相手の話に耳を傾けることが重要なんです。

いくら、会話の中で自分の話やすい話題が出てきたからと言って、

「よし!ここからは俺のターンだ!」

とでも言わんばかりに、自分の話をしてしまうと、相手は盛り下がってしまいます。

それは相手が女性であっても、男性であっても同じ。

むしろ、女性の方が、そのようにされると、げんなりしてしまいます。

だから。

とにかく、会話においては、相手の話を聴くことに徹しましょう。

ただ、それも極端に聴いてばかりではなくて、適度の自分の話を混ぜたり、質問をしたりすることが重要です。

初対面で会話が盛り上がる3つのコツまとめ

もしかしたら、意外に思われたかもしれません。

  • 相手の名前を覚えること
  • 相手が聞いてほしそうなことを質問する
  • 聴くことに徹する

どれも、自分から「話す」ことではなくて、相手に「聴く」ことが中心となっています。

「そんなので、本当に会話が盛り上がるの?」

「ネタがなくても途切れずに会話できるの?」

と思われるかもしれませんが、これが効果抜群です。

本当に。

あなたがもし、これまで、初対面の人との会話で詰まってしまうようなことがあったのであれば、ぜひこの3つを意識してみてください。

きっと会話の盛り上がり方がガラッと変わってきますよ。

同様に、コミュニケーションにおいては、自分の得意なスタイルを見つけることが重要です。

それについてはこちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。

コミュニケーションは得意を見つけること。相手を楽しませること。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約