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【初心者でもできる】稼ぐサイトアフィリエイトのやり方&作り方

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こんにちは!

このサイトでは、サイトアフィリエイトについて書いていきます。

私は現在個人事業主でサイトアフィリエイトをやっています。

つまり、サイトアフィリエイト専業ということです。

サイトアフィリエイトを始めてからもうすぐ1年半経とうとしています。

サイトアフィリエイト(site affiliate)を始めた当初は会社員をやりながら、副業でやっていました。

最初は鳴かず飛ばずで何度も諦めようとしていましたが、ちょうどサイトアフィリエイトを初めて1年位で月30万円を突破しました。

それが2017年の話。その報酬がしばらく続いて2017年12月に勤めていた会社を退職して独立しました。

アフィリエイトの最高報酬は最高78万円。

ネットビジネスの敷居がどんどん低くなっている中、今、世間で注目を集め始めているサイトアフィリエイト

サイトアフィリエイト(siteaffiliate)とはいったいなんなのでしょうか?

どうすれば稼ぐことができるのでしょうか?

実際にサイトアフィリエイトで稼ぐことができるようになった私の観点からズバリ、稼ぐサイトアフィリエイトの作り方&やり方を徹底的に解説していきます。

サイトアフィリエイトとは?収入の仕組みと基本まとめ

サイトアフィリエイトとはなんなんでしょうか?

ネットビジネスの本を読むと必ず載っているサイトアフィリエイト

敷居が低いということで、参入する人が増えているのは確かなんですけど、具体的にどんなものなんでしょうか?

まず、最初に。厳しいことかもしれませんが伝えておかないとならない事実があります。それは・・・

片手間では稼げない

ということです。ハードルが低いと言われるサイトアフィリエイトではありますが、ハッキリ言って片手間では稼げません。

私もサイトアフィリエイトの塾に入って習っていたので、いろいろなアフィリエイターと会ってきました。

で、稼げる人と稼げない人。大きく分ける最初のポイントが

「軽い気持ちでサイトアフィリエイトを始める人があまりにも多い」

ということなんです。

いくら、他のネットビジネスと比べて参入障壁が低いと言われているサイトアフィリエイトだからって、気軽にはじめて簡単に稼げるものではありません。

まずはそれだけは覚えておきましょう。

だけどちゃんとやれば誰でも稼げるのがサイトアフィリエイト

と、手厳しいことを言ってしまいましたが、ちゃんとやれば誰でも稼げるのがサイトアフィリエイトのポイントでもあります。

普通の商売と同じなんです。

コンビニで商品が売れるためには何が必要でしょうか?

  • 「お客さんのニーズにあった商品を提供すること。」
  • 「心のこもったサービスを提供すること。」
  • 「快適な店舗環境をつくること。」

考えるといろいろと「コンビニで商品が売れるための要因」が出てきますが、共通しているのは、

『お客さんがいること』

です。サイトアフィリエイトもある種同じことが言えます。

『お客さん』の代わりに、あなたのサイトを訪れる『訪問者』がいます。

サイトアフィリエイトで報酬を得るためには、あなたのサイトを訪れた訪問者のニーズに応えること。つまり、

『訪問者の求めている情報を提供すること』

が大切なんです。

だから、適当に作ったサイトなんかではサイトアフィリエイトで稼げるはずもなく。

手間暇かけて考え抜いたサイトが報酬に繋がる可能性を秘めているんです。

難しいことはなんにもなくて。ちゃんとやることをやれば稼げるのがサイトアフィリエイトなんです。

1年で毎月30万円稼げるようになる。毎月1千万円いく人も。

サイトアフィリエイトの魅力はなんと言っても稼ぎやすいこと。

片手間ではダメですが、ちゃんとサイトを設計して作れば、誰にだって稼げるようになります。

私はサイトアフィリエイトを学んで1年で「毎月30万円」の報酬を得られるようになりました。

1年間、副業でサイトアフィリを実践して会社員の給料を上回る額を稼げるようになったんです。

また、私の周りにはサイトアフィリエイトの報酬で毎月1000万円を稼ぐ人がたくさんいます。

金銭感覚が狂ってしまいそうですよね(笑)

サイトアフィリエイトってどうやって稼ぐの?

で、ここで本題。サイトアフィリエイトでどうやって稼ぐのっていう話なんですけどまず、それを知るためには、ASPというものを知っておく必要があります。

ASPから報酬をもらう

ASP(エー・エス・ピー)とは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略です。

直訳すると「アフィリエイトサービスを提供する会社」という意味ですね。

ASPは東京だけでも100社以上あるとされているので、その全部を紹介することはできませんが、代表的なASPは、

  • A8
  • afb
  • Link-A
  • アクセストレード

などがあります。

アフィリエイトの主な仕事は、解釈は人によってマチマチですが、簡単に言うと、

サイト訪問者に商品やサービスの魅力を紹介すること

です。あなたが作ったサイトに訪問者(検索者)がサイト内で商品を購入すると、その購入金額の何割かがあなたに報酬として支払われます。

ただし、それは商品を販売している会社から直接支払われるのではなくて、その間に介入するASPから支払われることになります。

ASPはあなたと商品(サービス)を結びつける『代理店』のようなものです。

  1. あなたのサイトで商品(サービス)が売れる
  2. サイト訪問者が商品販売会社にお金を支払う
  3. その内の何割かが代理店を通じてあなたに報酬が支払われる

このような流れになっています。

つまり、あなたのサイト経由で商品を買った人が増えれば増えるほど、あなたの報酬もそれに付随して増えていくというわけなんです。

つまり、あなたがサイトを作る最終目的は、

あなたのサイトを検索結果で上位に表示させて訪問者(検索者)に商品やサービスを買ってもらうこと

にあるんです。

当然、あなたのサイトが検索結果の上位に出てくれば来るほど、あなたのサイトが訪問される可能性が高まります。

例えば、

「ダイエットサプリ」

と検索したときに、検索結果の10ページ目にあるサイトよりも、1ページ目の上の方にあるサイトのほうがクリックして見たくなりますよね?

だからこそ、私達はGoogleYahoo!の検索結果の上位に立てるようにサイトを作成しないとならないわけです。

そこで重要になってくるのが、

SEO

なんです。名前くらいは聞いたことがある方が多いと思います。

SEOエス・イー・オー)とはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)といいます。

直訳すると、『検索エンジン最適化』という意味。

つまり、

『検索結果で上位に立つために必要な事象』

という意味です。GoogleYahoo!の検索結果で上位に立てるように、様々な工夫を凝らしてサイトを作る必要があるのですが、そのSEOを決める選定基準(アルゴリズムといいます)はGoogleでは200項目以上あるとされています。

で、もちろんGoogleSEOの選定基準(アルゴリズム)を公開していないので、アフィリエイターは試行錯誤、実験を繰り返しながら、Googleに評価されるサイトを作らないとならないわけです。

ちなみに、Yahoo!Googleと同じSEO選定基準(アルゴリズム)が使われているので、SEOを考えるときはGoogleの選定基準を考えることがサイト上位表示の近道となります。

サイトアフィリエイトの費用

サイトアフィリエイトは他のネットビジネスに比べて費用(コスト)が少なく済みます。

それが、サイトアフィリエイトが他のネットビジネスと比べて参入障壁が低いと言われる理由の一つです。

サイトアフィリエイトは始めるにあたって、ほとんど費用がかかりません。最低限、絶対に必要な費用は以下の2点だけ。

もちろん、この2つだけでサイトアフィリエイトで稼ぎ続けることは難しいですが、極端な話、この費用だけでサイトアフィリエイトを始めることができちゃんです。

一時期、「1円パチンコ」というのが流行りましたよね?そこまで飛び抜けた話ではありませんが、低資金で始められるビジネスとして注目されるのがサイトアフィリエイトの特徴です。

そのサーバー代、ドメイン代も、一番安いので1,000円弱で始めることができます。

なんとも魅力的なハードルの低さですね(笑)

他に、サイトアフィリエイトにおいてかかる費用といえば、記事の外注化だったり、ツールの費用くらいなもので、目立って高い資金がいらないのがサイトアフィリエイトです。

その分、サイトアフィリエイトの塾は他のネットビジネスと比べるとちょっと高めなのかもしれません・・・。

サイトの作成方法

サイトアフィリエイトっていう名前があるくらいだから、自分でサイトを作らないとビジネスがスタートしません。

しかし、それも気軽に行えてしまうのがサイトアフィリエイトの強みです。

サイト作成で代表できなのはワードプレスwordpress)ですね。

ネット環境に慣れている方ならともかくとして、パソコンにも不慣れな方にとってこのワードプレスが億劫になってしまうケースがあります。

もちろん、ワードプレスを自分で立ち上げて自分でサイトを運営できる知識と技術があればそれに越したことはありませんが、そうでなくてもサイトを作ってビジネスを始動できるのがサイトアフィリエイトなんです。

極端な話、アメブロアメーバブログ)や、はてなブログ(hatenablog)などの無料ブログでもサイトアフィリエイトを実践することができます。

ただ、無料ブログでのサイトアフィリエイトはかなり難しいのでおすすめしません。

なかには、SIRIUS(シリウス)という2万円前後で購入できるサイト作成ソフトがあり、それで素人でもかなりしっかりとしたサイトを作ることができます。

正直なところ、筆者もワードプレスのサイト作成はほぼできません(笑)そのSIRIUS(シリウス)というサイト作成ソフトを用いて78万円のアフィリエイト報酬をもらえるまでに至りました。

サイト作成までの流れ

次に、サイト作成までの流れをまとめて書き記していきたいと思います。サイトアフィリエイトで、サイトを作成してアップロードするまでにはいくつかのステップを踏む必要があります。端的にまとめると以下のような感じ。

  1. ASP登録
  2. ジャンル選定
  3. 商品選定
  4. キーワード決定
  5. リサーチ
  6. 記事作成

この流れでサイトを作成していくことになります。順を追って解説していきます。

ASP登録

ASPとは、先程説明した「アフィリエイトサービス・プロバイダー」です。アフィリエイト商品をアフィリエイターに紹介してくれる仲介役、代理店のような存在です。

このASPに登録しないと、いくらサイトを上手に作れても、いくらサイトを検索結果で上位表示できても、いくら自分のサイト経由で商品が売れてもアフィリエイト報酬が入ってこないので何も意味がありません。

まずは、このASP登録がサイトアフィリエイトの第一歩となります。

先程、有名所として、A8、afbなどを紹介しました。

最初の内はそれら有名なASPで登録するのもいいでしょう。

ただ、正直、あまり初心者にそうした有名所のASPはおすすめしません。なぜなら・・・

有名ASPは既に先駆者たちが陣取っている

からです。ある程度、サイトを作る要領を覚えて、ある程度コンスタントにサイトを上位表示できるようになったらいいかもしれませんが、最初のうちはそうした有名ASPが紹介する商品に心血を注いでも望むべく結果が出ないかもしれません。

既に結果を出しているアフィリエイターたちのサイトが上位表示してしまっている商品かもしれないからです。

かといって、最初はマイナーなASPと契約するのも難しいものなんです。「クローズド」といって、誰かの紹介がないと入会できないASPが多々存在します。

だからこそ、アフィリエイトにおいて重要なのは、『人間関係』でもあるのですが、それはまた別の機会に解説します。

ジャンル選定

ASPを登録したら、今度はそのASPが紹介してくれる商品選択します。

が、その前に。闇雲に商品を選択してもしょうがないので、まずは商品のジャンルを決定します。

  • 転職・求人系
  • 資格・教育系
  • 恋愛・婚活
  • 健康・美容系
  • 育毛・AGA系
  • インターネット系
  • 金融系
  • 保険系
  • 車とバイク買取系
  • 脱毛系
  • 筋肉・ダイエットサプリ系

など。数えれば霧がないほどジャンルが多数存在します。

『人間の欲の数だけ商品ジャンルは存在する。』

といっても過言ではないかもしれません。

だからこそ、サイトアフィリエイトを始めた人は最初にそのジャンルに迷っていしまうものです。

更に、大枠で考えると、

なども存在します。物販はその名の通り、美容液とか化粧水とか目に見える商品のこと。サービスは、例えば脱毛サロンとか、ヨガとか、出会い系サイトとか。情報商材は、自己啓発教材とか、稼ぐ系の商材とか。

ジャンルを考えると、本当にたくさんでてきます。

初心者がサイトアフィリエイトに取り組む際はどのようなジャンルに取り組めばいいのでしょうか?

おすすめは最初はジャンルを一つに絞ること

ジャンルはたくさんありますが、最初のうちはジャンルを一つに絞ることがおすすめです。

サイトアフィリエイトは覚えることがたくさんあります。

余談ですが、私は以前、auショップの代理店に努めていました。その代理店の部長に、入社当初こんなことを言われました。

「携帯電話業務は本当に覚えることが多いから大変だよ。」

と。実際に、覚えることが本当にたくさんあったんですけど、正直サイトアフィリエイトの知識量はそれよりも多いと思います。

サイト作成スキル、文章作成スキル、パソコン知識、商品知識など。

本当に幅広いことを覚えないと成長できないアフィリエイトにおいて、最初のうちからジャンルまで広げてしまうと、覚えることが多すぎてパンクしてしまいます。

最初は、いろいろなことを並行して覚えないとならないので、ジャンルは1つ、多くても2つくらいに絞って、まずはパソコン、アフィリエイト知識の習得に努めることをおすすめします。

ただし、ジャンル選びにおいて、ひとつ注意しないとならないことがあります。それが・・・

選り好みはナシ!

サイトアフィリエイトのジャンルを選ぶ上で絶対にやってはならないこと、それは、

『選り好みしないこと』

です。

「自分には合わないな・・・。」

とか、

「自分はこのジャンルは苦手だから別のジャンルにしようとか・・・。」

そういうのはナシです。

もちろん、最初のうちはいいと思います。得意なことから始めるのもありです。

でも、あなたが本当にサイトアフィリエイトにおいて成長していきたい、サイトアフィリエイトで稼ぎたいと思うなら自分で勝手に制限を作ってはダメです。

男性がつくる美容系サイトが売れないなんてことはありません。

女性がつくる加圧シャツのサイトが売れないなんてことはありません。

本当にサイトアフィリエイトで成功するためにはいずれはどのジャンルも遅かれ早かれやることになります。

だったら最初から選り好みはせずに。

  • 「このジャンルは稼げそうだ!」
  • 「このジャンルは今熱いらしい!」

そうした情報を手に入れたのであれば、真っ先にそのジャンルに挑戦してみることが大切です。売れているジャンルというのは、それだけサイトアフィリエイト初心者でも売れる可能性があるんです。

例えそれがあなたにとって専門外のジャンルであっても、売れる可能性があるならどんどんチャレンジしましょう。

ちなみに私が一番最初にやったジャンルは歯のホワイトニング歯磨き粉のジャンル。そしていま現在、私のサイトアフィリエイトの売上の8割を占めているのは女性向けのダイエットサプリ・アイテム、美容系商品です。

サイトアフィリエイトを始める以前は、歯のホワイトニング歯磨き粉も、ダイエットサプリ・アイテム、美容系商品も全く興味がありませんでした。

商品を選定する

ジャンルを決めたら、次に選ぶのは「商品」です。

ASPの管理画面に入れば、新着商品やランキング商品などが一覧で見れるようになっています。

どの商品を選ぶのも、もちろんアフィリエイターであるあなたの自由なんですけど、商品選定において注意しないとならない点が2点あります。

稼げる商品を選ぶ

これは、ジャンルでも同じことを書いたのですが、商品選びにおいても同じく重要な概念です。

商品選びのポイントは、「ライバルが少ない商品を選ぶこと」もひとつ大事なんですけど、そんなのは、サイトアフィリエイトを始めたばかりの段階ではわかりません。

あとから選球眼が養われてくるものなんです。

最初は、ジャンル同様、商品も選り好みせずに「売れている商品」から選ぶようにしましょう。

ただ、闇雲に売れている商品を選んでいても、サイトが上位表示せずに意気消沈してモチベーションも続かなくなってしまいます。

だから、商品選びにおいてもうひとつ重要なことがあります。

新着がおすすめ!

できるだけ、新着案件(商品)を選ぶことが大切です。

「売れている商品を選ぶのに、新着がおすすめってどういうこと?」

ともしかしたらあなたは思われたかもしれません。

サイトアフィリエイトにおいての「新着案件」というのは主に2つの意味があります。

  • 完全な新着案件。世にまだ出回ったばかり
  • 他社ASPでは取り扱っているが、該当のASPでは初めて扱う案件

ベストなのは、

「これから売れる見込みがあって、世にまだ出回ったばかりの新着案件」

を選ぶことです。例えば、

「まだ商品そのものは発売されたばかりだけど、芸能人の〇〇がCMに出て宣伝する!」

といった新着案件だと、狙い目です。

ただ、そうそうそんないい商品には巡り会えるものではないので、最初のうちはとにかく、

『新着案件』かつ、『売れている、もしくは売れる見込みのある商品』を選ぶようにしましょう。

狙うキーワード決定

前述したGoogleアルゴリズムGoogleの順位選定プログラム)は、「キーワード」で選別されています。

例えば、最近売れた、「りゅうちぇる」がイメージキャラクターを務める「すっきりフルーツ青汁」。

当然、この「すっきりフルーツ青汁」というキーワードであなたのサイトが上位表示されれば、商品が売れて、アフィリエイト報酬がドッサリ入る見込みがあるのですが、有名商品や売れている商品、芸能人がプロモーションをしている商品は既に、ライバルが上位にひしめき合っています。

その中に入り込むのは至難の業。

だからこそ、一番狙いたいキーワードとは別に、「複合キーワード」で狙います。

ちなみに、サイトアフィリエイトにおいて、「商品名キーワード」とは「商標キーワード」といいます。

サイトアフィリエイトにおいて、狙うキーワードを大別すると、

  • 商標(商品名)キーワード
  • 一般キーワード
  • 悩み系キーワード

などがあるのですが、今回は初心者の方でも比較的ハードルが低い、「商標(商品名)キーワード」にのみ焦点をあてて解説します。

で、その商標(商品名)キーワードもライバルが多いと、あなたのサイトが検索結果上位に表示されることが難しくなるので、複合ワードで狙います。

例えば、「すっきりフルーツ青汁」で言えば、商品名単体で上位表示を狙うのではなくて、

  • 「すっきりフルーツ青汁 口コミ」
  • 「すっきりフルーツ青汁 効果」
  • 「すっきりフルーツ青汁 最安値」

などのキーワードで上位表示を狙います。当然、商品名単体のキーワードよりは、検索者の人数は減りますが、その分、上位表示する可能性が高まります。

狙うキーワードの選定方法はたくさんあるのですが、それを語りだすとキリがないのでここでは端的に。

物販商標なら「口コミ」・「効果」、新着案件なら商品名ドンズバ

サイトアフィリエイト始めたての頃は、このくらいを覚えておけばOKです。

先程少し解説しましたが、サイトアフィリエイトのジャンルを大別すると、

主にはこの3つがあります。ただ、その中の、サービス系や情報商材は初心者の方にはかなり敷居が高いです。(というか私自身その辺りのジャンルは手を付けていません・・・(笑))

やはり目に見えないサービスや、実際に手元に残るわけでもない情報商材をネット通販だけで買うのはまだ、

「怪しい・・・。」

というイメージが消費者から抜けきっていません。

だから、目に見えて商品が手に入る、「物販ジャンル」がおすすめなんです。

で、キーワード選定に話を戻して。

物販案件でサイトを作成するなら、

  • 「〇〇+口コミ」
  • 「〇〇+効果」

このどちらからでキーワードを選びましょう。例えばあなたが、本当にある商品が欲しいと思ったとします。でも、やっぱりいきなり買うのは怖いからGoogleで情報を検索してからにしよう。

と決意したとしたら、まず最初にどんなキーワードで検索しますか?

「気になる商品名+口コミor効果」

で検索をかけるはずなんです。つまり、その商品に興味がある人ほど、「口コミ」や「効果」で検索する傾向にあります。

それより、キーワードが離れてしまうと、検索者の購入意志から遠ざかっってしまう可能性があります。

つまり、「商品名+口コミ・効果」以外のキーワードだと、商品購入意欲がないユーザーでる可能性が高いんです。

なので、商品名で狙うなら、なおかつそれが「物販案件」なのであれば、

「商品名+口コミor効果」

でキーワードを絞って、「商品名+口コミ」、「商品名+効果」の情報を多くサイトに載せるようにしましょう。

そうすれば、それらのキーワードで上位表示する可能性があります。

また、「まだ世に出回ったばかりの新着案件」であれば、商品名単体で狙ったほうが手っ取り早いです。

なぜなら、うまくいけば、サイトを作ったその日に、「商品名」のキーワードでGoogleの検索順位1位を取れるかもしれないからです。

それだけ、ライバルがいない新着案件というのは狙い目なんです。

繰り返しますが、狙うキーワードは、

  • 「物販案件」なら「商品名+口コミor効果」
  • 「新着案件」なら「商品名ドンズバ」

で狙っていきましょう。

リサーチ

ASPも登録して、取り組むジャンルも決めて、商品も決めて、キーワードを決めた。

「さぁ!いよいよサイト作成だ!」

と言いたいところですが、ここで欠かしてはならないのは、「リサーチ」です。

あなたのサイトが上位表示するかどうか、また、あなたのサイト経由で商品が売れるかどうかはこの「リサーチ」にかかっていると言っても過言ではありません。

いくら、あなたが文章を書く名人だとしても、実際にあなたのサイトを見て、あなたの紹介する商品を購入するのは、あなたではありません。

「サイト訪問者」

です。

ただ、サイトアフィリエイトが「商品を紹介する仕事」だからといって、商品の魅力を語っているだけだと、サイト訪問者はあなたのサイトから商品を買おうとは思いませんよね?

例えば、あなたの目の前にとっても怪しげなセールスマンが来て、謎のダイエットサプリをおすすめしているとします。

「このダイエットサプリは絶対痩せますよ!私を信じてください!保証します!だからこのダイエットサプリを買ってください。」

なんて言われても絶対に買わないと思います。

それと同じで。いくらあなたがアフィリエイトする商品を売りたいからといって、なんの根拠(エビデンス)もなしに、商品をゴリ押ししても、売れるわけないんです。

だからこそ、サイトアフィリエイトにおいて「リサーチ」は最重要と言っても過言ではないんです。

具体的には、以下の内容をリサーチします。

  1. あなたがサイト内で紹介している商品の購入者層
  2. あなたがサイト内で紹介する商品の特徴や詳細
  3. ライバルサイトの情報

これらの情報は最低限しっかりとリサーチしておく必要があります。

商品の購入者層のリサーチ

1番の購入者層はかなり重要です。

あなたがサイト内で紹介している商品を買うのは、男性なのか?女性なのか?

年齢層はいくつなのか?どんな悩みを持った人に向けた商品なのか?

その商品を購入するであろう人の情報をしっかりと把握、イメージできていないととんでもない的はずれな商品を作ってしまう危険性があるんです。

  • 男性用の増大サプリを独身女性向けに紹介してしまったり・・・
  • 女性用の妊活サプリを独身男性に紹介してしまったり・・・

そんな的はずれな商品紹介をしてしまわないように、しっかりと、

「あなたがアフィリエイトで紹介する商品の購入者層」をリサーチしておく必要があります。

商品の特徴や詳細のリサーチ

例えばあなたが、あるダイエットサプリを購入しようとしていたとします。

ただ、いきなり買うにはちょっと気が引けたので、Googleでいろいろと情報を検索してみたとします。

そのときに見たサイトが、

「公式サイトと全く同じ情報を、言い回しを変えて載せていただけのサイト」

だったとしたら、あなたはそのサイトから商品を買うでしょうか?まず買わないと思います。

他のライバルサイトとの差別化を図る意味でも、サイト訪問者に商品の魅力を感じてもらうためにも、公式サイト以上の情報や商品の魅力をあなたのサイトが伝えてないとならないんです。

そのためには、ASPから商品サンプルをもらったり、自分で独自で成分の情報を調べたりと。

とにかく、あなたが紹介する商品については、少なくとも「サイト訪問者が知らない情報」を載せてないとなりません。

それだけ、あなた自身がアフィリエイトで紹介する商品についての知識が豊富にないとならないんです。だから、商品のリサーチも欠かせません。

ライバルのリサーチ

これも、サイトアフィリエイトにおいてはとてつもなく大切です。あなたがどんなに購入者層を把握していて、商品の魅力を知っていたとしても、「偏った情報」を提供していても、サイトが検索結果上位に表示されることはありません。

あなたがいくら、商品購入者の口コミをサイト内で紹介していても、ライバルサイトが「商品の成分と効果」について具体的に解説しているのであれば、あなたのサイトも「商品の成分と効果」について言及しないとサイトが上位表示されることはありません。

独りよがりなサイトは誰の目にも止まらないんです。

他人のサイトが載せている情報をしっかりと網羅しつつ、あなたのサイトにしかないオリジナルの情報があることで、サイト訪問者のハートを鷲掴みにすることができるんです。

それが結果、Googleでの上位表示の評価にも繋がります。

記事作成

ここに来てやっと記事作成です。

記事作成は主には4つの流れがあります。

  1. タイトル決定
  2. hタグ決定
  3. 文章ライティング
  4. ページ作成

この4つの流れでサイトを構成していくことになります。

hタグだけ補足しておくと、「サイトの見出し」のことです。

いくら、「情報が大事」だからといっても、平坦な文章がズラッと並んでいては、読み手に苦痛を与えることになってしまいます。

ときに見出しを上手に活用することで、サイト閲覧者の理解度を助ける役割を果たしてくれます。

記事作成の上で意識しておいたほうがいいことが3点あります。

ユーザーに焦点を当てること

あなたがサイトアフィリエイトでサイトを運営する目的はなんでしょうか?

究極的には、

「あなたのサイト経由で商品が売れること」

ですね。そうすることで、サイト訪問者は望んだ商品を購入することができて、アフィリエイターは報酬をいただくことができる。

だからこそ、サイトをつくる、「記事作成」の上で一番大事なことは、

「ユーザー(サイト訪問者・検索者)に焦点を当てること」

なんです。

言うなれば、サイトは、

「あなたのためのサイト」ではなくて、「サイト訪問者(検索者)」のためのサイトでないとならないんです。

サイト訪問者があなたのサイトにどんな情報を求めていて、どんな情報を与えれば、満足して「購入」の行動に踏み切ることができるのか?

それが最も大事なことなんです。

だからこそ、ユーザーに焦点を当てることはサイトアフィリエイトにおいて、「最も大事なこと」と言っても過言ではないのです。

キーワード比率は意識しない

サイトアフィリエイトについて学んでいくと、「キーワード比率の概念」に差し当たることがあると思います。

確かに、一時期はGoogleはサイト内でのキーワード比率を重視していました。

どのキーワードがどのくらいの比率で分布、配分されているかを上位表示の評価の対象(アルゴリズム)に含んでいたんです。

でも、現在はGoogleはその「キーワード比率のアルゴリズム」を否定しています。

つまり、キーワードの比率はあまり上位表示には関係しないのです。

一方で、

「やっぱりキーワード比率は大事だよ。」

という意見もネット上ではチラホラ上がっています。

ただ、大事なのはあくまでも、「ユーザーに焦点を当てること」なので、あまりキーワード比率のことは意識しなくてもいいと思います。

少なくとも私は、キーワード比率を意識しなくなってから、サイトが状表示するようになってきました。

絶対にパクらない

サイトアフィリエイトにおいて、絶対にやってはならないことは、「パクること」です。

誰かの文章をそのままパクって自分のサイトに載せるなんてことは絶対にやってはなりません。

サイト内に載せてある情報は、サイト作成者が血と汗と涙とお金を結晶してできたものです。

それを丸パクリするなんて言語道断です。

他者のサイトの文章を参考にするなら、うまくニュアンスを変えたり、別の切り口から見解を展開したり、はたまた自分だけのオリジナルな情報を付け加えるなどします。

つまり、あくまでもライバルサイトの情報は「参考にする」までにとどめておいて、絶対に「パクって」はなりません。

そんなことをして稼いだとしても、その稼ぎは続きません。

サイトアフィリエイトのまとめ

かなり長くなってしまいましたが、サイトアフィリエイトのいろはについて語ってきました。

まだ入り口も入り口。基礎中の基礎のことしか書いていませんが、今回書いた記事の内容で、ある程度、

「サイトアフィリエイトは何たるや?」

ということについては語れたのではないかと思います。

簡単にまとめると、

  • サイトアフィリエイトは自分のサイト経由で商品やサービスが売れることで自分に報酬が入ってくる
  • サイトアフィリエイトで報酬を得るためにはASPに登録する必要がある
  • かかる費用は最低限、サーバー代とドメイン代だけで始められる
  • サイトはWordpressや無料ブログ、SIRIUSなどのサイト作成ソフトで作れる
  • ASP登録⇒ジャンル選定⇒商品選定⇒キーワード決定⇒リサーチ⇒記事作成の順でサイトを作成
  • 大事なのはユーザー(サイト訪問者・検索者)に焦点をあてたサイトを作ること

となります。

ネットビジネスが副業としてますます注目される昨今。

ハッキリ言えるのは、「軽い気持ちでサイトアフィリエイトを始めるくらいならやらないほうがいい。」ということですが、ただ一生懸命、ちゃんとやることをやれば、誰でも稼げるようになる。

というのがサイトアフィリエイトの特徴であり、魅力なんです。

これからサイトアフィリエイトを始める方は、今回の記事を参考にぜひ、いろいろとチャレンジしてみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

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