『自分解放』いきいきライフ☆

人間関係、仕事、恋愛・・・色々と悩むことが多い世の中。そんな悩みを払拭する。楽しい生き方の提唱ブログです(^^)

ブログのご案内

お久しぶりです! 新しくブログを始めたので、ここに書いておきます。 なので、元々やっているのと合わせて、今やっているブログは以下の2つです。 元々のブログ ⇒『自分解放』いきいきライフ2 | 自分を勝ち取ろう 新しいブログ yk6hiop.hatenablog.jp よけ…

ブログ移転のお知らせ

こんにちは(^^) 今日から、ブログをこちらに移転しました。 『自分解放』いきいきライフ2 | 自分を勝ち取ろう http://hachioji.top/cms/ もしよければ覗いてみてください(^^)

『最短距離での努力』をしよう。

『間違った努力』ほど危険なモノはありません。逐一『自分の方向性は間違っていないか。』と自分に問いただす姿勢が大切です。

『時間がない』の本質

『時間がない』って言う時、どんな時ですか??やることをしっかりやった上での『時間がない』というのと、そうでないのとでは大違いです。本質を見抜くことが大切です。

部分と本質を見抜く

ついつい、見落としてしまいがちな『本質』。あなたは、『部分』にばかり目が行っていないですか??改めて、『本質』の重要性を考えていきたいものですね。

『まだ早かろうが挑戦する』

『まだ早い』とわかっていても、時には挑戦することも大切なんですよね。

同じことはしない

他人と同じことをしていても、それ以上になることなんて決してないんですよね。時代を追うことも大事ですがその中でも『自分の意志』っていうのも大事にしたいですね。

『続ける前提で始める』

『続ける前提』っていうのは、何を始めるにしても、重要なことです。これがないと、独りよがりな結果で終わってしまいます。未来を見据えることが大切ですね。

嫌われてもいいからやれ。という無責任感

『嫌われてもいいからやる』っていうのはそんなカンタンにできるものではないですよね。改めて、人間関係を大事にして仕事に臨んでいきたいものですね。

相手の気持ちを考える

『調子に乗ってしまうこと』っていうの、ありますよね。『相手の気持ちを考える』ことを疎かにしてしまうこと。これでつい、相手を傷つけてしまうことがあります。

失敗と成功

『成功』と『失敗』ってよく言われることですが、この2つをしっかりと関連して考えると、『失敗』が『成功』に繋がると考えられるようになりますね。

『積み上げて夢に向かう。』

『積み上げて夢に向かう。』大ばくち的なことをつい、考えてしまいがちですが、長い目で見て、このような姿勢で夢を追い続けることもやっぱり大切なのかもしれませんね。

叱ると本質が観えなくなる

『叱る』、『怒る』っていうの。仕事においてはある種つきものですが、本当に相手の成長を望むなら、『何が必要か』というのを真剣に考えることが大切です。

『時間の簡略化』

『時間の簡略化』を図ることが大切です。日常を生きる上で、時間の使い方を最大限にするように考えると、生き方が変わってきます。

【夢のゴール】への挑戦を続けること

『慣れ親しんだこと』っていうのは、成長を阻んでいる可能性があります。常に新しい挑戦を続けることが大切ですね(^^)

『感性を養うためにやり続ける』

『続ける』にもいろんな形があります。でも。しっかりと、『目的に沿った継続』でないと、間違った進化をしてしまう可能性があります。

全てを通過して現在がある。

ちょっと、何かの経験が違っただけで、もしかしたら違う自分だったかもしれない。そう思うと、一つひとつの選択って自分を構成する重要な要素なのかもしれません絵。

『苦手意識の高さ』は『目的意識の低さ』から来る

『目的意識』と『苦手意識』。このバランスが非常に大切です。あなたはこの2つ。しっかり意識できていますか??

『思考』×『継続』=最強

『継続』だけでもダメだし、『思考』だけでもダメなんです。この2つを掛け合わせて初めて、『ゴール』が見えてきます。

『お金を買う』

『お金を買う』この感覚もとっても大切です。ネットでの買い物が手軽に行えるようになった今だからこそ、改めて意識していきたいことです。

【思考をアップロードしよう】

『思考のアップロード』が成長の鍵、と言えます。あなたは『頭の中』だけで考えようとしていませんか??しっかりと未来を見据えて行動することが大切です。

『成長のチャンス』を奪わない

『責任』をしょい込むのも、転嫁するのも、『相手の成長のチャンスを奪う』ことになりかねません。あなたは、『成長のチャンス』を奪ってはいないですか??

どうでもいいことはどうでもいい。

時間は大切です。あなたは『無駄なこと』に時間を費やしていませんか??極力。時間は可視化して、1分1秒を大切に生きることが重要です。

『伝説』をする。

『普通』、『特別』、『伝説』必要になってくるのは『結果』ですが、結果が出る前にできることは、『普通のことを普通じゃないレベルでする』っていうことなんです。

『エフィカシーと行動』

自分が描く『ゴール』とその能力の『自己評価』がエフィカシーです。この2つ。人生を有意義に過ごしていくためにばどちらも重要であると言えます。

行動王になろう。

『行動』が大事です。言葉よりも何よりも。行動を恐れていては、人生を半分損しているようなものです。何事にも恐れずにチャレンジしていきたいものですね。

素人感を『行動』から脱する

『行動』から素人を脱するということが大切です。いっくら頭の中でプロ意識を持っていても、現実は変わらないんです。

『行動』と『目的』がバラバラになっていませんか??

あなたの行動は『目的』にきちんと沿っていますか??目的からズレた努力は何も生み出しません。そこを確認することも大切です。

注意されないと相手の反応がわからなくなる

どこか敬意を欠いた対応をしている可能性が、あったりします。特に大人になると、注意されないので、つい見落としてしまいがち。改めて、『客観性』というのを重要視していきたいですね。

『マナー違反が笑われる日』

『マナー違反が笑われる日』が来れば、罰則なんてなくても、きっとみんながマナーを守る。地球に優しい生活ができるようになるかもしれませんね。

『インプットの壁』を越えろ!!

『アウトプットの量』が自身の成長を促すことになります。厳密に言うと、バランスが大事なんですけど、どうしても、 『インプットに偏って』しまいがち。まずは、『1日1アウトプット』から始めましょう。

『全ての過去が現在のためにある。』

おはようございます(^^) 八王子ケンジです。 今日は、 『今の時間』 という投稿をします。 あなたは、望んでいたことが、思い通りに運ばなかったりした時。 悔んだりしていませんか?? 当然ですが。 物事は全て思った通りに運ぶはずはなく。 『こうしよう!…

ブレないっていうことは変化を恐れていることかもしれない。

『ブレない』ということと、『変化する』っていうのは似て非なるものです。ただ。特にそれを明確に分ける基準はないので、『ブレること』を恐れず、どんどん行動すうことが大切です。

『引き出す技術』

『聴く技術』、『話す技術』っていうのは着目されますが、一番大切なのはこの『引き出す技術』だと思います。これができるかできないかで、人間関係は大きく変わっていきます。

自分のタイプを知ることから始める

自分のタイプを知っていると、それだけで、何が問題でどうすればその問題が解決できるかがわかります。逆にそこから目を背けていると、問題の解決に時間がかかったりしてしまうんですよね。

『無難な道』を歩むか、『愚行の道』を歩むか。

でこぼこ道の先にこそ、未来があったりするものです。無難で安全な道には、自分の運命の出会いはないかもしれません。少なくとも、僕はそうでした。一歩を踏み出す勇気を大切にしていきたいですね(^^)

『理解力の壁』

『理解力』って何なんでしょうね??セルフイメージにも大きく関わる大事なことなのに、あんまりこの解決法って教えてもらえないんですよね・・・僕なりの『理解力』について書いてみました。

一歩を踏み出した先に 未来がある

やっぱり一歩を踏み出すのは大切ですね。怖いこと、悲しいことの先にこそ、『人生の変化の種がある』そう思うと、どんどん色んなことに挑戦していくことが大切ですね。

『思考が擦り切れるまで集中する』

「ビデオテープが擦り切れるまで何度でも。」この言葉が遠い昔のように思えてきますね。今で言うと「iPhoneが擦り切れるまで何度でも」でしょうか。いずれにしてもそのくらい集中する習慣というのが大事なんですよね。

場所に関係ない集中力を保つ

『集中力』って大事ですよね~。集中力をもって、物事に臨むために僕のオススメ方法を2つ書いていきます(^^)

羽交い絞めにされても進む覚悟を持つ

羽交い絞めにされてでも何でもやることが本当の夢であり、生きる目的です。人に止められてやめるくらいなら、最初からやらない方がいいんです。

あなたが得ているその情報、本当に必要なものですか??

こんにちは(^^) 八王子ケンジです。 今日は、 『情報』 について投稿します。 結構、最近思うことが多いんですけど、 やっぱり情報って大切だなぁ、と思います 気付いたら、情報が右往左往やってくる。 『情報は良い人顔してやってくる』 っていうのが僕の持…

妥協心が続きを生む

おはようございます(^^) 八王子ケンジです。 今日は、 『時間の有効活用』 について投稿していきます。 あなたは、 『1日の時間』 最大限有効活用できていますか?? 1秒、1分、1時間、1日、1ヶ月、1年。 という時間は誰にでも平等に与えられているものです…

『ひとつのことを続けること』

ひとつのことを続けるのって、カンタンなことではないんですけど、情報過多な現代で自分を見失わないためにはやはり、僕は一番大事なことだと思います。

過剰な期待をしないこと

ついつい。物も人も期待しすぎると霧がないですよね・・・ 受け入れるっていうのは人間関係においても、便利になった世の中においても。やっぱり大事なことですね(^^)

『本質を考えること』

中身を伴わない宣言は、何も生み出しません。カッコいい言葉ではなくて、『本質』をついて、『何をするか』考えることが重要です。

関係性は、その場で築く。

コミュニケーションの本質は『慣れ』です。たくさんの人との出会いの場に踏み出すことで、どんどん変わっていきます。少なくとも。本を読んでばっかりいても、コミュニケーション能力は向上しないですよね。

『成し遂げベース』で考える

ついつい言い訳しがちな今日この頃。 でもやっぱりどこかで区切りをつけて、 『やるべきこと』をしっかりとやらないとならないですよね。そんな時は『成し遂げベース』で考えると、いい起爆剤になります。

準備がモノを言う

事前の準備がやっぱり大切なんです。言い古された言葉ですが、やっぱりここが、やることの作業効率を大幅に変えることになります。改めて、『準備の必要性』について考えていきたいものですね(^^)

時間を投資する

時間の投資っていうのはとても大切です。これをしっかりしていないと、時間を浪費する結果に終わってしまいかねません。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。  ポリシーと規約